2014年5月8日木曜日

次のターゲットはサツキマス

徳島は、鳴門海峡を望む海あり、四国を代表する大河川吉野川あり、田畑を流れる大小さまざまな用水路あり、様々な釣りを楽しむことができます。
鳴門海峡 船釣り

鳴門サーフ ヒラメ、シーバス


吉野川河口 シーバス


旧吉野川 ブラックバス


都市から遠すぎず、近すぎずちょうどよい距離感ですね。
アクセスの良い割に、どのポイントも人が少なく込み合うことなく、シーズン真っ只中の有名ポイントなのにえっだれも釣してないの?と思うこともしばしばです。
まさに釣り天国だと思っております。

そんな徳島で、海釣りでの一つのターゲットであったヒラメもシーバスもようやく狙って釣ることができるようになったので、次のターゲットに吉野川サツキマスを加えてみました。

サツキマスってなに?


自分でもまだよくわかっていませんw

アマゴ(徳島ではアメゴ)が大きくなって海に下って、産卵のためにまた川に戻ってきたもの。

というのは分かりますが、

ウェーディングで流心を狙う。
餌をくわんらしいのでアクションで釣る
昼間釣る。
40cmが釣れればたいしたもの。
7センチミノーで釣れる。スプーンで釣れる。
かなり上級者向けでシーズンで1匹も釣れない場合あり=かなりマゾい。
サクラマスと釣り方は似てる。

ふむふむ

なかなかマゾい感じが楽しそうw

ヒラメも2年かかったし、さらに上級ってことでちょうど良さそうということで
今回のGWからやることにしました!

一応ポイントはいくつか回って試し釣りしてはきましたが、まったくアタリ無しで、

シーズンが5月一杯(6月以降釣れなくはないが鮎釣り解禁のため釣りし辛いらしい)

なのでそれまではサツキマスメインでやってみたいと思います!


<今年の目標>
サツキマス、琵琶湖オオナマズ、イワトコナマズ
鯛、青物の大物(ブリ、カンパチ、ヒラマサ)

<気になるもの>
鮎友釣り、フライ、渓流釣り

0 件のコメント:

コメントを投稿