2015年1月27日火曜日

日和佐船釣りブリサビキ呑ませ

2015/1/18 徳島日和佐

メジロ(ブリの手前)
徳島は日和佐から船で青物釣りにいってきました。

ブログには書いてなかったけど、去年一度青物ジギングでお世話になってます。

(その時はジグでメジロ一匹釣れてます!)

僕的には餌釣りよりもジギングに興味があったけど

船長さんいわく、今はジグは食わんとのことだったので

船推奨のサビキ呑ませ釣りをさせてもらうことにしました。


釣り方としては、中層でサビキでアジをかけて

そのまま底まで落としてブリを待つという釣り方です。


ポイントとしては、サビキを落ちるときに食わせるために

下向けにつけるのと

一番下のハリスとオモリの間は1ヒロあけると良いそうです。



仕掛け


思いの外難しかったのは

サビキなんて楽勝と思っていたのが、意外と掛からず

タナを合わせるのが難しいということと

ようやくかかったとしても、底で待ってたら結構すぐ逃げてしまってるのでw

なんども掛けにいかないと行かないということでした。

たぶん、そのあたりはコツがあるんやろうけど、、、







船は僕入れて9人お客さんがいて

僕以外全員電動リール!w

浅いところで水深80m

深いとこは140mほど

深いところほどオモリも重く(150号)

手巻きの僕は、

朝の時合が終わったころから体力の限界を感じるようになり

最後の方は、腕に力が入らなくなってしまいました。

朝は浅い所でメジロ4k前後を狙って

昼からは深い所でブリ6k以上を狙っていたので

最後の方ブリが釣れても巻き上げられなかったと思います;;

幸い朝の段階でメジロ2匹釣れてくれて良かった;;


船釣りにそれほど飲めり込むつもりはなかったんですが

この日初めて電動リールを買おうと心に決めた日となりましたw



メジロ2匹




0 件のコメント:

コメントを投稿