2014年6月9日月曜日

吉野川サツキマス(今期ラストチャンス)




6/8 今日も徳島は吉野川中流にサツキマスを狙いにいってきました。

早朝4時頃にポイントについて、明るくなるのを待っていると

対岸にはすでに5人ほど、おそらくサツキマンがおりました。

今回は、増水していて水深がありそうなので、ちょっと深めも狙えるスプーン(シルバー7g)を主に使いました。

で、釣果の方ですが、

雰囲気はよかったんですが、、、、

日の出から日の入りまで頑張りましたが、サツキマスは釣れませんでした。。。

残念です。


釣れるのはウグイばかり
流れにスプーンを投げて、流されながら沈んでいき、

テンションをかけてトゥイッチも入れていつでもこいよと期待してると

ガツーンと来るイメージ通りの釣りができたり(釣れるのはウグイですがw)

それをテンポよくできたり

天気が良くて、ウェーダーを脱いで川に入って気持ちよかったとか

地元の鮎釣りのおっちゃんと情報交換ができたりとか、

ルアー釣りが珍しそうな話をしてて、目の前でナマズ、雷魚が釣れたりとか

思い通りの釣り方ができたという意味では、楽しめたのですが、

サツキマスだけが残念でした。。。

シーズン的には今年はもういけないと思うので、来年リベンジしたいと思います。


ウグイ45cmぐらい


サツキマスはダメでしたが、

代わりに、ウグイがたくさん釣れましたw

小さいのでも結構元気よく引くし

40センチ超えてきたら、パワーも結構あって楽しめます!

途中から数えるのがめんどくさくなりましたが、10匹以上は釣ったと思います。


雷魚

また、雷魚が意外といててスプーンでも2匹ほどつれました。

こんなきれいで流れのある川にもいるんですね。

何匹か見えるとこにいたので、一応、フロッグ通してみましたが、無反応でしたw

鮎がいっぱいいるので、エサには困ってないのかな、、、


後、鮎の話ですが

6月入って鮎が解禁になったので、鮎の人も多いかなと想像しておりましたが、

地元のおっちゃんがちらほらいる程度で、まだまだシーズンではなさそうでした。

まだサイズも10センチ程で、友釣りには早く、地元のおっちゃん達は、コロガシ釣りをされていました。

その時、川には船も何艘かでていて、

長い竿で、やっているのは、全部コロガシやそうです。


鮎釣りってなんかすごい敷居が高くて

マナーとかも厳しそうなイメージがありますが

地元のおっちゃんの雰囲気からは、そんな感じが無くて

自分もそうやって、のんびりマイペースで楽しめれたらなと思いました。





ウグイ 20~45cm 多数
雷魚 40~65cm 2匹
ナマズ 1匹

ロッド tailwalk バクフーKR S672ML
リール SHIMANO レアニウムCI4 2500S
ライン PE1.2号 リーダー 1.5号

0 件のコメント:

コメントを投稿