2014年5月20日火曜日

吉野川サツキマス釣行

5/18 5:00~16:00
吉野川の中流あたりでサツキマスを狙いました。

前回は事前準備せずバスタックルのまま試していましたが、

今回は、専用ルアー、スプーンを購入し、日の出とともにウェーディングで臨みました。



ポイントにつくと、すでに5名ほどが陣取っており、流れ込みなどの良さそうなところはすべて埋まっていたので、ちょっと下流のまあまあ流れのある本流で竿を振りました。

川に入って水中をのぞいてみると、いたるところに無数の鮎がおりました。

そろそろ6月のアユ解禁なので、これがもうすぐ多くの人に釣られるんだろうなあ、

鮎の友釣りは道具や釣り方が専門的なので自分からするとかなりハードルが高いのですが、いつかアユ釣りもしてみたいところです。

などなど、いろいろと考えておりましたが、そんなこと考えている場合じゃあない。

今日は本命のサツキマスをがんばって釣らないといけませんw



使用ルアーは「チェリーブラッド アユカラー」と7gスプーン(ゴールド)のローテーションでした。

タックルはスピニングのバスタックルのリーダーだけ2.5→1.5号に変えてみました。



まず最初に釣れたのはニゴイ君。

ニゴイ
ずしんと重い引きなので、明らかに本命ではないと分かりますが、まあボウズのがれということでOKにしましょうw

まだサツキマスを釣ったことがないので、ネット情報しかないのですが、

独特のローリングの引きがあるということで、

その後、ニゴイ2匹追加しましたが、どれも違う;;とすぐにわかりました。



しかし、昼前、対岸に投げて底から巻き上げ数アクション目にアタリがあり

引きの強さ、ぐるんぐるんした引き

ん?ん?

これがいわゆるローリングか!?

これはもしや?

しかも結構デカい感じ!

初日からきたか!!






なまず君でした

うーん、

なまず釣りは好きなんですけど、今日は違うんですよ、、、


しかも鮎をたらふく食べてるようでおなかがでっぷり。





そうこうして、休憩しつつひたすら竿を振ります。




そのうち、上流の流れ込みポイントがあいたので、移動し、

流れ込みの深場に投げて数投目、ヒット!

元気よく引いている!

からニゴイではない!

近くに寄せてみると銀色!!!

これはもしや!!!と期待すると、、、



うぐい君

うーん

一番似てるけど君じゃあないんだよなぁ

でもだんだん近づいてる!



と気を取り直して、投げ続けましたが、

昼以降まったく当たらなくなり16時頃集中力がきれ納竿しました。



本命こそ釣れませんでしたが、

いろいろ釣れたし、

次に繋がる良い釣行でした。








ニゴイ 50~60cm 3匹
ウグイ 20~40cm 2匹
ナマズ 50cm 1匹

ロッド tailwalk バクフーKR S672ML
リール SHIMANO レアニウムCI4 2500S
ライン PE1.2号 リーダー 1.5号



0 件のコメント:

コメントを投稿