2013年6月13日木曜日

鴨川ナマズ2

調子に乗って再び鴨川ナマズにいってきました。

どんなポイントが釣れるだろうといろいろ試していましたが、
堰の流れ下のくぼみ
水深もあり流れの速いところ
流れのある浅瀬など
様々なことろでアタリがありました。

ナマズは流れの淀んでいるところでひっそりとしているイメージがありますが、
夜となると結構泳ぎ回っているやつもいるようで
結構流れのきつい浅瀬などでも、泳いでいる(流されては、泳いだりの繰り返し)のが見えたりしていて、ルアーを投げるときっちり反応してくれました。


まさかこんなとこ、という岸壁間際でヒット

ルアーは信頼のクレージークローラー



しかし、ナマズの引きはかなりずっしり重くて、ぐいぐい来る感じがたまりませんね。

今回、余裕がでていたためちょっとミスをしてしまいました。

というのも、ペンチを始め魚つかみツール系を一切持ってくるの忘れてて、いけるかなと、バス持ちして針をはずしていたら、頭を振られてしまい、親指の皮がむけてしまいました。。。

ナマズの歯はざらっと硬いおろし金のような歯で、頭を振られると怪我します。
バーブレスが唯一の救いですぐに針をはずせましたが、これが返し付きならどうなっていたか。。。

油断禁物ですね。

特に釣れた時のことを考えてあらゆる準備はしておくべきと改めて思いました。


というわけで。
ではありませんが、

だいぶナマズ釣りに慣れてきたので、

次は琵琶湖大鯰にチャレンジしたいと思います。