2013年6月11日火曜日

京都鴨川ナマズ


灯台下暗しとはこのことでした。
よく会社帰りにナマズ、バスの夜釣りに琵琶湖までいっていたのですが、会社からかなり近いところでナマズ釣りができたんですね。。。

ネットではちらほら噂をきいていましたが、実際に釣り歩いてわかりました。

鴨川って観光地のイメージしかなくて本当に釣りができるとおもってなかったのですが、本当に釣れちゃうんですね。

2時間ほどで50センチ前後のナマズが3匹つれました。










ルアー(上から)
・ティニートーピード
・ジョインテッド ケロッガー
・クレージークローラー

どれもノイズ系トップで釣れました。

試しに3匹ともすべてルアーを変えていましたが、ノイズ系などのアピールの強いものであればなんでもよいのかもしれません。

このエリアは藻が多かったので最初はカバー用のソフトなカエルルアーを使っていましたが、あたりはあるものの一向に食わすことができず10回ぐらいばらしたのでトレブルフックのルアーに替えたところ高精度でフッキングに成功するようになりました。

その場その場での試行錯誤が大事ですね。

梅雨時期はナマズ釣りが楽しそうです。


ちなみにタックルは
エギ用8.6ftロッドML
リール シマノ レアニウム2500S
ライン PE1.5号 リーダーフロロ2号

淡水ルアー釣りの場合だいたいこれ一本です。

ロッドが少し長いので取り扱いは難しいですが、エギ用だけあってアクションもつけやすく、軽いワームも遠投できるので結構気に入っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿